ベルギー ブルッセル of さつえいのカロリー

HOME > Diary > ベルギー ブルッセル

2011.10.6  ベルギー:ブリュッセルに来ました 

PA062022sc.jpg
奥に見えるのが「ザ・小便小僧」オリジナル。
世界3大がっかりって言うそうです。




PA062058E.jpg
ベルギーといえば、チョコレート。
美味しいチョコレート屋さんめぐり。


PA062041E.jpg
ベルギー王室御用達 ノイハウス。
素敵なお店です。日本にもあるので買わなくていいです。


PA062065E.jpg
箱がすてきなんですよ、上の写真の「マリー」。
オレンジピールのチョコがけを買いました。

PA062147E.jpg
ここも箱が。
缶がいいんですよね、ブリキの。

PA062133E.jpg
ディスプレイすごいです、おもしろい。
丁度模様替えをしていて、スタイリストさんは素敵なおじいさん。
お店の方によると、アーティストなんだ、あのひと!って。
こういうのを見るだけでも、来た甲斐がありますね。

ゴディバやノイハウスなど日本にあるものではなくて、地元のチョコレート屋さんが
面白そうですよ、話好きな人たちで、気さくにお話がもりあがります。
英語で問題無しです。




ベルギーといえば、ムール貝

PA062111E.jpg

ムール貝、こんなに食べますかね?
一人前でも、20センチくらいの鍋いっぱい出てくる。
1000円くらい。
みんなこれを一抱えくらい食べながらお話&ビール。
100個入ってるらしいです、こんなに穫れるんだなと。
豊かさに感心しました。

PA062074E.jpg
貝だらけですよ、どれもおいしい。
貝を3種いただきました。
ずっとさがしてた牡蠣は、やっとここで。



PA062097E.jpg
こんなに並んじゃいました。
旅行中最高額のお昼ごはん。
夜は、酒代がかさむんですよ。
楽し過ぎて。

PA072204E.jpg
ビールは、もちろんベルギービール「シメイ」
スコットランドのビールより旨い!!
やっほー!!

PA072209E.jpg
夜は、世界一うつくしい広場グランプラス、
ケルデルクというお店のスティュンプ。
ベルギーの伝統家庭料理だそうで。
ビールに合います、ああ飲み過ぎますよ、せっかくですから。

スコットランドも、美味しいものがいっぱいあったんですけど、
格が2段くらい上ですね、ベルギー美味し過ぎです。
さすが食の国。
今夜もおなかいっぱいです。


milk_btn_prev.png








milk_btn_next.png

2010.2.21
2010.2.15
2010.2.14
2010.2.13
2010.2.12

関連リンクなどLinkIcon