HOME > Diary > 新潟 松之山 美人林

5月11日 松之山 美人林

ブナの新緑の時期です。






クラブツーリズムツアー


撮影バスツアーでまいりました。雪解け水が、ため池にたくさんたまり写り込みの
美しい頃です。


棚田



星峠の棚田。
これから田植えで水が張られています。
朝の雲海の時間が狙いめのため、ツアーではポイント紹介的です。






美しさよりも食い気の私は、山菜が気になって仕方がありません。
「わらびと棚田」






「やまうど」 
白い市販のウドよりも、春のあくの苦みを感じさせます。
これで一杯はたまらないでしょう。





「ふきのとう」
ふきみそ。焼酎ですかね。






「こごみ」
良く群馬に山菜採りにいきましたが、そこではこごみと
呼ばれてました。場所によっては「こごめ」
さっとゆでて、マヨネーズ。
アクのなさが何にでもあいます。



「つくし」
こごみとあわせてゆでましょう。






「かたくり」

花は食べませんが、春の野山の女王とでもいいましょうか。


ツアーご参加の皆様おつかれさまでした。
またおいで下さい。
「お、先生!来たよ!」っていわれるのが最高です。
ありがとうございました!!