スコットランド上陸 of さつえいのカロリー

HOME > Diary > スコットランド上陸

2011.9.30 ただいまエジンバラ空港に到着

P9301625e2.jpg
眠くて、カメラもピンぼけ

これから6日間スコットランドの旅

P9301626e.jpg
旅をともにする、レンタカーのボルボさん。
小さいのにたくさん積めるし、超高速で走れますし。
ただし、6速マニュアル、ディーゼル。ヨーロッパの車の大半はマニュアル。
がくがくしながら、エンストしながら。
アラプールの港にて。


ついにヘブリディーズ諸島:ルイス島

PA011648.jpg
スコットランドの島にわたりました。
港の街で島の中心、ストノーウェイ。
北緯58度。北海道よりはるかな北。
寒いなあ、ユニクロのダウン買ってきて良かった。


PA011660e.jpg

島の真ん中くらい、カラニッシュ スタンディングストーンズ。
カラニッシュ村の遺跡。
5000年前の人がどうやってこんな大きな石を立てたのか。
信仰とはすごい。でかいんですよ、人よりはるかに。
また来たいので、お祈り。


ハリス ツイード

PA011684e.jpg

橋でもうひとつ南の島へ。 
ハリス島。
ハリスツイードとは、この島でつくられたツイード織のこと。
機織りを見せて頂きました。


PA011689.jpg

うつくしい織物ができていました。
毛糸から一人で紡いでここまで織っているそうで。


PA011700e2.jpg
犬が遊んでいた、毛糸のかたまり。

英国王室御用達を犬が遊んでるんで、もらってきちゃいました。
ツイードのジャケットを買おうと思って、いろいろみたんですけど
どれもスコットランド人用でかい!
わたしには無理!

PA011717.JPG
もいっちょ、島へフェリーにのります。
1時間半の船旅でノースユイスト島へ。

PA011731e.jpg
天気もよくて、船旅たのしい。
いいです、ぼわーっと風にふかれる、こんなことあったかな。
天国ですか、ここ。
おっ、まだ死んじゃダメ、煩悩ばかりですから。


PA021734e.jpg
ユイスト島 到着。

羊たちがやってきました。
道幅いっぱいに、家に帰るんでしょうね、羊飼いのおじさんは大変です。
45撮影中.jpg
そんな中を撮影中。
大型カメラに白黒フィルム。
いつの時代?いまやデジタルなのに。もちろんデジタルも撮りますよ!!
DSC08466e.jpg

いい風景でした、サウスユイスト。人口2000人の島。
今夜は料理自慢の小さなホテルに泊まります。

milk_btn_prev.png








milk_btn_next.png

2010.2.21
2010.2.15
2010.2.14
2010.2.13
2010.2.12

関連リンクなどLinkIcon