HOME > Diary > 上野彦馬の墓

2010.2.15 


坂本龍馬と上野彦馬

彦馬さんの墓へ

最大の目的
上野彦馬の墓へ。 
日本初の写真家で、坂本龍馬の誰もが知ってる写真を撮った人。
伊藤博文など明治の偉人達の写真の多くは、この人の撮影。
手を合わせ誓って来ました。もちょっとがんばります。

風頭山

坂本龍馬像
上野彦馬の墓を見下ろすように、坂本龍馬の像が。
この墓と像がある風頭山(かざがしらやま)を
少し降りたところに、亀山社中があり、龍馬の道があり、
龍馬ゆかりのいろいろなものがあります。
長崎の町を一望できるすてきなところです。

ちゃんぽん  共楽園


 ちゃんぽん ¥700
最後の〆は「ちゃんぽん」
これを食さずして、長崎の旅、終われません。

彦馬さんの墓から降りてきた、
眼鏡橋(国指定重要文化財)の近く、共楽園。
うまい。量がすごくてギブアップ寸前。
麺より野菜の方が多い。
具材ですが「かき」が結構入っていたのが印象的。
あっさりとして食のバランスもいいかなと。

詳しくは右をぽちっと


共楽園 HP