HOME > Diary > 平戸 教会に

4月30日 長崎平戸へ

長崎県平戸市 宝亀教会。 世界遺産の暫定登録がされています。







教会と海を


平戸教会。
ザビエル教会といわれる、荘厳で立派な教会。

他の平戸の教会に比べると、格式を感じます。
他の教会は温かな家族的なものを感じますが。



生月島(いきつきじま)



生月漁港です。中央の奥に見える生月大橋を渡ってきました。

船を使わず、クルマで渡って来れる長崎の最西の島。
九州本土から平戸島を経て大きな橋を2つ渡り到着。





平戸漁協直営の魚屋で、かわはぎのお刺身を。
泳いでるやつを、あれちょうだい!
旨くない訳がない!

急流の潮を泳ぐ魚は最高です。
これで1皿500円。
キモとあえながら食べます。




今夜は佐世保に宿泊。

いわゆる佐世保バーガー。
お店のおすすめスペシャルをいただきます。
僕の手のひらよりも、遥かに大きいハンバーガー。
ビックマックの2倍はあります。

注文を受けてから、ハンバーグとベーコンが焼かれ、
手で持てないくらい熱い。
そうだよな、焼いてるものなあと。
しかしでかいですよ。
人気の「ログキット 本店」で。

ログキット HP

ちなみに、佐世保バーガーは、佐世保で作られるハンバーガーの総称。
いろいろありますから。

佐世保で佐世保バーガーって店名は無いよ。

佐世保のハンバーガーショップはこちら