HOME > Diary > 佐賀県 有田 泰山窯

5月1日 佐賀県有田市に

泰山窯 有田焼の窯元 「第107回陶器市」の期間中でした。






ついに参りました


以前に池袋西武内に、出店されている時に、いくつか茶碗を買わせてもらいました。
それ以来、機会があれば伺ってみたいと思っていた窯元。

ぼくの「料理を撮る18のレシピ」中でもここの皿をつかっています。

泰山窯の工房です。



花の柄



おおぶりの花、鮮やかな色。
品良く描かれているのが特徴で、かわいらしいものです。







どれも素敵ですが、全部は買えません。
どれにしましょうかねえ。






窯元のご主人に勧められた菓子皿を購入。
我が家へやってきた器のかわいらしいこと。
(黄色いのが20センチちょっとなサイズ)

当日は窯元の工房、お休みで稼働しているときにまたお伺いしようと。