上海万博 観覧記 of さつえいのカロリー

HOME > Diary > 上海万博 観覧記

2010.10.4

PA035641.JPG

大行列です。

PA035643.JPG
上海万博2日目です。

通訳さんと2人で、ちゃんと並びました。
朝8時、もうすごい人です。
人の多さもすごいですけど、中国人すごいです。

少し隙間があると、割り込まれる。
並びながら弁当を食べ、そこに弁当箱は捨てる。
弁当箱を踏んでしまい、あたりじゅう汚い。
さらに、僕の前の人は、持って来た飲み物が重かったのか、
じゃ〜っとその場にこぼす。

その後も、各パビリオンで並んだんですけど、
列の中段にいたのに、なぜか最後尾になっていることがあって。
我も我も前に前に。
尖閣諸島は、おれのものだって、言うわな。

みんなでお昼ごはん

PA035724.JPG
万博内のレストラン。
どか〜んと1000人で!



PA035728.JPG

何があるのかと見てみると、
牛肉団子だそうで。
だからって、牛の頭をスープに添えているのはどう?


PA035772.JPG
あ、見た事あるお店発見!

スターバックスってごはんがあるんだ!
シイタケチキンライスって日本語でかいてあるけど、
どうなの。




すこしはホッとすることあるんですよ。

P1010449.JPG

万博内にたくさんいるボランティアガイド。
大学生たちで、日本語が上手。

第二外国語を日本語を専攻する人が多く、
ぼくと通訳さんの日本語を聞きつけて、
日本語で話をしてくれと、むこうからよって来た。
日本に行ってみたいんだそうです。

P1010451.JPG

ガイドさん達の自慢は、
各国のピンバッジ。
どれだけ感謝されたかが、輝いてました。
金メダル!








milk_btn_prev.png








milk_btn_next.png

2010.2.21
2010.2.15
2010.2.14
2010.2.13
2010.2.12

関連リンクなどLinkIcon