HOME > Diary > 2010年2月12日

2010.2.12

世界遺産へ 長崎「黒崎教会」

長崎へ参りました。 遠藤周作「沈黙」の舞台とも言われる黒崎教会。
おととし訪れて2度目になる教会。ここへまたこれるのも神のお導きなのかとも、少し写真は上手になったのか?って言われているようにも。以前は呼び寄せられるようにここへ参りました。
今度は意思がありました。すこしご報告を。

くじら なんですねえ。

とはいえ、カロリーですよ。  
「くじらのお刺身」 
初ですね、脂があって、こりゃ酒もってこ〜い!!って感じです。お刺身定食でご飯って感じではありません。熱燗とか焼酎お湯割りとか。 クジラをいろいろ使うらしく「肉じゃが」もクジラでやるそうな。

たまりません!!かまぼこ?

長崎では「かまぼこ」ってこれ。もちろん板付きの紅白のもあるそうですが、さつま揚げのような形。
でも揚げてないのかな、べたべたしません。ちかぢかお取り寄せします。1個120円。
軽く気絶しました。


こころして飲みますここにも神さま

やはり長崎。お酒をいただくおちょこにも。ついつい神妙にしておりましたが、その後はさくれつ!!