HOME > Diary > 唐津にまいりました

4月28日佐賀県唐津市に

        唐津城です







海沿いの歴史の町



唐津。
唐(から)は韓国のこと。韓国への港まちっていうことなんですね。

唐津のちょっと先の町から、豊臣秀吉は朝鮮へ出兵をしています。
その歴史のまちです。
しかし、朝鮮は見えませんし、遠いはずなのに、野心家はやるもんですねえ。



近松門左衛門



門左衛門の墓です。

遺言により、墓はここ唐津のお墓に。
浄瑠璃の大家はここに眠っているそうです。





神妙に歴史の勉強かと、そんなことないです。

蒲鉾屋発見!

魚ロッケ??



さつまあげのような、すり身をフライにしてあります。

これも、悪くないですね。
こりゃ、ビールですよ。




ここまで来たんなら、せっかくと

となりの呼子まで連れてってもらい、イカ!!
気絶したんで、気絶のコーナーで。

もう、すごいですよ。
うまい。かつてなくうまい。
私史上最高!




河太郎 HP