HOME > Diary > ニッカウヰスキー 余市

4月9日 余市 ニッカウヰスキー工場へ


ウイスキーの樽ですね







余市? スコットランド?



スコットランドで製法を学んだ 竹鶴さんが、
この余市にと作った工場はヨーロッパのようです。






大日本果汁



ニッカウイスキーの ニッカ は、
大日本果汁 ダイニホンカジュウ をちぢめ ニッカだそうで。
その前身がリンゴジュースを作っていたそうで。

リンゴジュース屋さんをやって、5年もののウイスキーが
出来るまで食いつないでいたそうです。








大正期にスコットランドでウイスキーの製法を学んだ
その、竹鶴ノート。
90年も前に書かれた本物のノート。
ここから日本のウイスキーづくりが。





入り口にてパチリ。










工場を案内してくださった斉藤さん。
ぼくと同じ名前で覚えてたんですよね。

案内していただくの2度目です。ってお会いしていいましたところ、
質問形式で案内いただきました。
前回は聞く一方な感じだったんですが。

竹鶴さんのお話が素敵でした。
いい会社なんです。
社員は家族だと。お昼を社長以下みんなで食べる食堂が
工場内に。

また行きますな、これは。
ポイントカードもらったし。

余市蒸留所:HP