スペイサイド ウイスキー of さつえいのカロリー

HOME > Diary > スペイサイド ウイスキー

2011.10.4 スコッチウイスキーの聖地 

PA041937sc.jpg
グレンフィディック蒸留所
スコッチでは最多量出荷する蒸留所



PA040122.JPG
泊まった、クライゲラヒホテルが名残惜しく。

PA040106.JPG
フライフィッシャーにもスペイ川は聖地で、ここは魚を釣る人にも
人気のホテルだそう。
マッカラン蒸留所など、名だたる蒸留所のすぐそばで、
電話で蒸留所見学の予約も取ってくれます。
ああ、1週間くらいいたかった。
受付のお兄さんがスーツをばりっと着こなす紳士でした。

PA041942sc.jpg
グレンフィディックの蒸留所内は、花が美しく
建物にとても似合ってました。
おっと、遅れちゃう。

PA041941sc.jpg

これがフィディックの蒸留器。
2回蒸留をするのですが、手前の蒸留器と奥の蒸留器のサイズ
ちがいますよね、これで2回だそうです。

PA041949sc.jpg
左を歩くのは、案内してくださるローラさん
右はスカートをはいてますけど、男性。
靴下を拡大すると、剣がさしてあります。
男性の正装です。

PA041947sc.jpg

最後のおたのしみは、試飲。
香りがすばらしかった。
香りくらいでやめないと、運転が待ってます。

マッカラン蒸留所

PA041954.jpg

スペイサイドの最高峰 マッカラン。
結構大きくて広い。

PA041956.jpg
消火栓が気になりました。
ウイスキーの原酒は60度くらいあるので、
危険物ですよね。
普通のボトルに詰められる時には、40度ほどに調整されますね。


PA041953sc.jpg
いろんな年のザ・マッカランがあるんですが、
私の生まれ年の1968年 約40万円でした。
これは手が出ません。

PA041901sc.jpg
昨日のザ・グレンリベットは約17万円。
これでも手が出ませんけど。

PA041962sc.jpg
最も美しいといわれる、ストラスアイラ蒸留所。
建物のなかも、すてきでした。


その後、さらにクルマをとばし
セントアンドリュース クラッシックコースへ。
ゴルフコースのホテルでお茶をして、ゴルフ好きのお友達から
頼まれたお土産を手にし、
エジンバラへ。

本日エジンバラ泊。



milk_btn_prev.png








milk_btn_next.png

2010.2.21
2010.2.15
2010.2.14
2010.2.13
2010.2.12

関連リンクなどLinkIcon